やん空 LOG

【現在、余命1か月宣告受けて入院中★2020.11.30】恋愛弱者アラフォー36才現役がん患者、ゆるっとお見合い婚活始めました。笑えてワクワク出来る記録がモットー!王子候補にときめいてね☆(メンズもな!) 他/ゆるミニマリスト 元社畜

片付け経過報告④:朝から晩まで丸ッと1日、大片付け祭り★

5/1の記事で片付け宣言してから、5月中に写真2枚に記録されている壁面2面の余白を潰してしまっている積み上げられた不用品選別された段ボールの山を無くす!!!

・・・という、わたしにとっては非常にハードルが高い目標を設定して早3週間が過ぎ。

 

▽ ちょっとその時の宣言をおさらい。

 

yang-kara.hateblo.jp

 

 

どうなったかという経過報告が一向に無かったと思いますが、何でなかったかと言いますと、それは手を付けていなかったからです。(爆!!)

 

けど、5月最後の週に入り、これはヤバい。本格的にヤバイ!!!とケツに火が点きまして、今朝は早朝4時から片付けを開始しました!

 

 

さてさて。

結果どうなったか?

 

f:id:yang-kara:20200527220102j:plain

 

いちばん心理的ハードルが高かった方の壁面、片付け完了しました★☆(*^▽^*)

 

やればできるんや、自分!!!

と、今日はとっても誇らしいい気分&達成感が半端ない!

 

仕事終わりにビールでも・・・って本来なら気分浸りそうですが、もう本当に疲れすぎて、水以外受け付けないっす・・・。(食事療法的にもちょうどいい・・・笑。一石二鳥だ)

 

 

ではでは!

こんな感じの写真記録による報告を、エリアごとにまとめていきまーーーーーす!

 

 

不用品をまとめて置いていた壁面

f:id:yang-kara:20200527220102j:plain

先ほどの写真のエリアですね。

あれ、ほぼ全部が冬に断捨離した際に仕分けしていた不用品たちだったのです。

大小いくつもの段ボールや紙袋が積み重なってましたが、基本的に段ボールには雑貨類(大半はキッチン雑貨、あとコスメ少々、文具少々)、紙袋には衣類(洋服・和服・鞄・ポーチ含む)やファブリック系(マット、カフェカーテンなど)の品が入ってました。

 

この中身をちまちまメルカリやジモティーに登録して、まぁだいたい50品程度は手放せたんですが(セット売りにしてたので捌けると早い)なんせ元の量が多い為なかなかすべては捌き切れず・・・

 

あと、なにより、いくつか売れて中身がスカスカになった段ボールも整理せずそのまま放置されていたので、自分でも一体全体総量があとどんくらいあるのか??が把握しきれていませんでした。

 

あと、不思議なことにね、

一旦意識の中で「不用品認定」した品物って、もうどんなものがあったか結構思い出せないんですよ。

人間の脳の不思議を体感。

だから余計に把握できなくなるという。。。

 

都度、整理するべきでした。

こんなになるまで放置しておかずにね。

放置すればするほどやる気も遠のくし心理的ハードルが激上がりするので。

 

 

今日は、この壁面の不用品がすべて家の中から出て行ったわけではなく、一部は出ていき(ゴミとして)、残りは行き先ごとに整理された段階です。

譲り先が決まっているものも半分くらいはあったんですよ。

ただ、コロナの外出規制の影響で友人たちと会う機会が数か月単位で延びているため、ずーーーっと家の中にあるという。笑

早く受け渡して手放したいですね・・・!

真の意味でスッキリを味わいたい!!!

 

 

キッチン横のホワイトラック&布団横のテーブル的スペース

f:id:yang-kara:20200527220121j:plain

f:id:yang-kara:20200527220126j:plain

 

これは何かと言いますと、

我が家には現在テーブルの類が何もないのですが、テーブル代わりに使えるフレキシブルなBOX型の家具と、キッチン横、ワンルームの部屋入ってすぐのところに置いてあるホワイトラックに炊飯器や雑貨や乾物食品&お茶系がごちゃっと置かれていたので、

ちょっとカテゴリーごとにまとめてみました。

 

炊飯器はキッチン側の、冷蔵庫があったエリアに置いてあるワゴンの上に移動。

代わりに文具系はここに集結。

 

ちょうどこの背の高いチェストをスタンディングテーブル代わりに使用しているので、これは便利です。

 

あと、布団サイドのBOXの上も相当散らかってましたけど、スペースが出来たおかげでちょっとしたメモを取ったり、手帖を開いたりするくらいは出来る空間が確保されました。

床に直置きしていたカゴも、ちょうどBOXの中に納まり部屋も少しスッキリ。

 

ここは配置換えだけで、何かを断捨離したわけではないですが、暫くこれで過ごしてみようと思います!

 

それにしても、ほんの2ヶ月ほど前はこのホワイトラックにはすべてキッチン家電と食品系が収まっていたのに、よくこんだけ中身入れ替わったものよ・・・!

最初はキッチン横のラックだから、キッチン関係のものを置く!という固定観念でモノを並べてたんですが、そもそも断食療法やってんだからキッチン用品そないに要らんやろ・・・ってことで手放しまくった結果、スペースが空けれました☆

 

ちなみに、余談ですが壁掛け時計の時間は夕方ではなく、早朝です。笑

早朝4時台はここからスタートしました。

 

 

トイレ上の自作の収納エリア

f:id:yang-kara:20200527220113j:plain

以前はこのトイレ天井近くのスペース、最大限に活用しようと思ってこのように横ではなく縦に強力突っ張り棚を設置し、もっとがっつり大量に日用品のストックを収納しまくっていたんですが、そもそもストックってそんなに要らなくね?と気付き、ガレージセールのフリマに出店して売り捌き、何段階かを経てコンパクトにしてきました。

 

だって、換気扇のフィルターとかスポンジとかのストック、1年以上一度も触らないまま・・・とかザラにありましたからね。

交換頻度が薄い、ってのもさることながら、ストックの量が多すぎたんです。

セット購入とかすべきじゃない!

単価安くなってお得に見えて購入してたけど、実際はこんなにも住居空間を圧迫しているとは!

独り暮らしでそんなたくさん使わないから!!

 

現在はようやく、それぞれの予備の数が1~2個に収まりました。

なので、洗面所の下の収納スペースにぜんぶ入りました!

トイレの天井、スッキリ☆

 

以前は天井付近にモノ置きすぎて、照明が木漏れ日レベルにしか降り注いでくれてませんでしたからね・・・

ムーディ狙ってやってたわけやないよ。

ストックのティッシュペーパーの隙間からちょろっとしか光が射してこなかったから。

 

洗面台上の手作り化粧台の板にリメイクシートを

f:id:yang-kara:20200527220057j:plain

これは片付け項目からは外れますが、数か月前から考えていた案を遂に実施できたよ、ということで。

片付けの勢いがついた波に乗ってやりました。

 

生の木の板の上に化粧水が垂れたり日焼け止めが付いたりしたら染み込んでしまって汚れ落ちないじゃないですか。

なので、今までは手ぬぐいを1枚引敷いて使ってたんですが、この手ぬぐいを洗うのが地味に面倒で・・・。

毎日洗うわけではなく、汚れてきたら洗う、って方針やったんですが、明らかに汚れていることに気付いてもなんか面倒で放置してしまったり・・・。

 

リメイクシートの上だと、その日使ったコットンやティッシュでさっと拭けばいいので、毎回軽く掃除が出来そうで期待大です♪

 

 

今回のまとめ

丸1日片付けし続けて、ほんとーーーーーーーーーーーーーーに疲れました。

でも、このスッキリした壁面・・・!

見るたびに気持ちも晴れやかになり、本当に頑張った甲斐がありました。

めっちゃ自画自賛です!!!!

ここにプロジェクターで映画映したり、ゆくゆくはそんな寛ぎタイムも堪能したい。

 

もっと書きたいこともいっぱいあったよーな気もするし、過去記事の編集もまだ出来てないけど、お疲れなのでこれにて!

 

▽ちなみに、残ダンボール壁面・残りの1か所はこんな感じにまとまりました。

f:id:yang-kara:20200527220107j:plain

今月中にぜんぶは厳しいけど、これを3分の1くらいは捌きたい所存!

 

▽ ちなみに今日の片付けで発生したゴミたち。

懐かしのバイク用ジェットヘルがあります。

最近乗ってない云々以前に、古すぎてもう頭に被る気がしないからね!

被ったら頭痒くなりそう。

あとは、職業訓練校時代のツナギ(ライトグレーの作業着)が1枚。20年近く前の制服をなんでまだ持ってたのか?!と言われると、愛車の整備やペイント塗り替えを定期的に自分でやってたので、ごくたまーに出番があったんですよ…

f:id:yang-kara:20200527233251j:plain

しかもまだ1着は残してるという。笑

来月の塗装士の実技検定で使います。多分。

会社のツナギは持ち出し厳禁やからな。

自前の作業着使うしかない。

 

この業界におる限り、かなり分厚くて邪魔やけど捨てるに捨てれない一品。