やん空 LOG

【現在、余命1か月宣告受けて入院中★2020.11.30】恋愛弱者アラフォー36才現役がん患者、ゆるっとお見合い婚活始めました。笑えてワクワク出来る記録がモットー!王子候補にときめいてね☆(メンズもな!) 他/ゆるミニマリスト 元社畜

ブログのタイトルについての解説

ひとつの記事を長文ダラダラにしてしまうと読みづらい云々よりも書いてるわたしがすぐに嫌になって続かなくなりそうなので(笑)、細切れにコツコツアップしていく方針を取りたいと思います。
一気にたくさん、ではなくて、ちょっとづつでも毎日、を目指して。

ということで、今回の内容はこれです。
このブログのタイトルを何故これにしたのか?ということについての説明をつらつら書き連ねておこうと思います。

ブログタイトルの理由

大きく分けて2つに分かれます。
ブログで主に書き残しておきたいと思った2大テーマを、分かりやすくそのままタイトルに付けておこう!という考えで付けました。

ゆるミニマリスト陽空

まず「ゆるミニマリスト」を名前の冠に付けた理由ですが。
これは、まだたぶん成れてない、途中段階であって到達してない目標である「ゆるミニマリスト」になるべく、先に名乗ってしまおう!って作戦です。
先に名乗ってしまうことで、自分を律しています。追い込んでいます!

そもそも、ミニマリストではなくて「ゆる」ミニマリスト、が目標なんですが、その定義はめちゃくちゃ曖昧ではあります。
要するにわたしが「気楽に」これくらいのシンプルさがいいよね〜と思える辺りのミニマルさで暮らしたい。と、ゆるーく思っているからです。

ホテルのようにスッキリと何もない空間にお住まいのミニマリストさんたちのお写真などをネットでたくさん見ましたが、あそこまでわたしが持っていける自信がないし…(弱気)

「何にもない」まで行かずとも、訪ねて来た友人に「モノが少なくてスッキリしたお部屋やね!」という感想を持ってもらえる程度には片付けたい。
ってか、溢れたモノたちの管理やノイズに煩わされない暮らしがしたい!!!!
という、わたしの切なる願い。
その到達目標として掲げているのが、わたしなりの「ゆるミニマリスト」な暮らしです。


まったり余生満喫日誌

この後半の文言は「がん罹患者」である自身のことを指してます。
「奮闘記」とか「闘病日誌」ってタイトルでない理由は、単純にわたしが「奮闘」も「闘病」もしてないからです。笑

仕事も一時(ってか長期に渡り)休業し、まさに文字通り「まったり」毎日過ごさせて貰っていて、定年退職後の方みたいに「第二の人生」である「余生」をちょっとお先に頂いて満喫させてもらってるなぁ〜〜〜。という暮らしをしております。
実際に、それなりに青天の霹靂(いや、薄っすら気付いてたけども)で「(余命?)半年からもって1年」と言われたので、リアル余生の心つもりで始めた生活ですけど、今では「これ永遠に続くんじゃね?」ってくらい穏やかですね。

詳細についてはこれからの記事で少しずつ書いていこうと思いますが、ほんとうに、闘病されてる方には申し訳ない…というか恐縮過ぎて、こんなこと書いちゃってお辛い治療をこなされてる患者さんたちの目に留まって逆鱗に触れてしまわないかビクビクですが、マジでまったり呑気な毎日を送っています。

がん発覚当時に友人たちから「生存確認したいから毎日呟いてくれ!」と言われて放置してたTwitterを稼働させる事になったのですが、見返して見てもホントーーーーーーーーに、毎日くだらなくて呑気なことばかり呟いてます。

よくお見かけする同世代の30代がん罹患者さんたちの、治療の内容…不安な気持ち…辛い思い…検査結果…などの呟きは、1つもありません。
だってわたし、治療してないしね!
検査は一応定期的に受けてるけど(ちなみに今日が3ヶ月検診の日)、結果は参考にはしてるけど、そんな数値に一喜一憂してもしゃーないしな!
(ちなみに後述しますが病気に対する勉強は相当したので知識だけは持ってます)

不安な気持ち、辛い思い、ゼロです。

自分の身体は自分が一番よく判るもの。
医者や検査技士が何と言おうと、自分の感覚を一番に信じていれば、調子悪くなれば予兆があるし、不安になることなんてない。

ひとは、等しく平等に、みんないつかは死ぬ。
明日死ぬのは、わたしじゃ無くて昨日まで健康体だったあの人かもしれない。

事故、天災、突発的な病気、事件。
死の可能性は誰にでも平等にあって判らないんだから、悲観する必要なんてまるでないんですよ。

むしろ、普段漠然と考えていた「死」が身近に感じる出来事があったお陰で人生見直せて、ある種の覚悟もいい感じに出来て、今までと全く違う価値観や生き方である、文字通り「第2の人生」を30代半ばというまだ若い段階でスタート切れた事、本当にいいきっかけをくれたってことで病に感謝してます★

(この記事で不快に思われた方、申し訳ありません。残念ながらここでディベートとかするつもりは無いので反論は受け付けてません。肌に合わないと思われた場合はそっとウインドウを閉じて、好きなゆーちゅーばーでも観に行ってください…世の中には色んな考えの人が居るってことで、理解しておいていただけると嬉しいです)


今日のまとめ(?)

長くなってしまったので、この記事はこの辺で。
次回は、前回の記事に書いた、このブログで書いていきたい4つのテーマについて。
もう少し概要をここに示しておこうと思います。

…それにしても、ブログ文章書くのって難しい…
面白おかしく読み手を読ませる文章書かれてらっしゃるブロガーさん、やっぱり凄いなぁ〜
わたしも日々書き続けて鍛錬してれば、その内面白い文章書けるんでしょうか?ね?

…頑張ろっ