やん空 LOG

【現在、余命1か月宣告受けて入院中★2020.11.30】恋愛弱者アラフォー36才現役がん患者、ゆるっとお見合い婚活始めました。笑えてワクワク出来る記録がモットー!王子候補にときめいてね☆(メンズもな!) 他/ゆるミニマリスト 元社畜

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

判断疲れ。〜何事も連続でやり過ぎは良くない〜

肉体的な疲れは分かりやすいですが、頭の中で考えてるだけの場合だってこん詰めて考えてたらそら疲れます。 ただ、脳の疲れって目に見えづらいから本人にすら分かりにくいもの…… 頻繁に「計画的な休息日を入れなきゃ」と言いつつ、つい時間があればあるだけ…

(節約)通信料の見直し&考察、再検討してみました。

我が家のWi-Fiの契約が昨日で遂に終了したよ☆ ってことで、本日からすべの通信はモバイルデータ通信に切り替わりました! ついでに言うと、スマホの契約容量は最低ランクの500MBなので、月末の現在は当然のように使い切っていて速度制限かかりまくりです…

買い物ブギー♪@IKEA

タイトルに深い意味はありません。 大阪河内弁の人間なんでね。今日はめっちゃいっぱい買い物したんで、ふっとこのフレーズ(唄)が浮かびました。 わてホンマによーゆわんわ! 実際は、「いっぱい購入した」というよりは、「大きめの家具を買うためにじっく…

思うこと、感じること、思い込むこと、は大切。

部屋を片付ければ痩せる、とか聞いたことないですか? 部屋がデトックスされたら身体もデトックスされた!的な。 科学的根拠で言うと、風の通りが良くなって空気が綺麗になる、とか、片付け作業自体が体力使うから、とか、いろいろ聞きますが。 あとは、部屋…

片付け経過報告④:朝から晩まで丸ッと1日、大片付け祭り★

5/1の記事で片付け宣言してから、5月中に写真2枚に記録されている壁面2面の余白を潰してしまっている積み上げられた不用品選別された段ボールの山を無くす!!! ・・・という、わたしにとっては非常にハードルが高い目標を設定して早3週間が過ぎ。 ▽ ち…

ここ近日の、食の好みの変化についての考察

あんなにジャンクフードへの欲求に悩まされ続けていたのが一転。 今はなぜ特に何も食べたいと思わなくなったんでしょう… マジで不思議! ってことで、ちょっとここ数日の事実(欲求に対する感情の)と、実際の反応などを書き出して記録しておこうかな?と思…

テレワーク勤務が確定してもうた…ので、ワークデスクの導入など考えなければ。

今日はコロナの影響で延び延びになっていた休職中の会社への復帰に向けた面談に、3ヵ月ぶりに出向いて来ました! そこでまぁ、いろいろとありまして。 いろいろの中には、ミニマリストを目指す者にとっての弊害になる案件もありまして。笑 (タイトルにある…

減らせども、減らせども。

不用品の積み重なっていた段ボールの山が未だ片付かない陽空です。 しかし! また新たに片付けたい場所が発生してしまい、うずうず中・・・。 いや、先に段ボールの山をなんとかしろよ。 ハイ。 そーですね、言われなくても自分でもそう思ってます。 これが…

20年強悩まされ続けた外耳炎、終息の兆し・・・!

え? 何で急に外耳炎のハナシなの、このカテゴリーで。 と思われる方も多いかと思いますが、何故ここ「健康的な生活/がんの自然療法」カテゴリーにしたかという理由を申し上げましょう。 身体は繋がっているからです。 そう! わたしのカラダは1つだけ。 っ…

やってしまった

頭痛がヤバイです。急に。 今朝起きたら、肩こり?首こり?の超ヒドイ版みたいな状態で、熱も上がるし、何より、そんなことより脳が痛い…! 脳が揺れるのが怖くてゆっくりしか動けず、半日以上安静にして寝てたけど特に改善せず、 逆に動いた方がいいかもな…

まとめ:改めて痛感したこと

復活しました!!!(何から?) たぶん! ・・・いや、ちょっとね。 この5日間くらい、気力が大幅ダウンして引きこもり生活に突入しちゃってたので、モチベーション(というか生きる気力)が戻ってくるのを待ってたんですよ。 自然の成り行きに身を任せつ…

この本能を忘れるな

やる気が停滞モードに入ってしまって数日目の陽空です。 こういう時は焦っても抜け出せないので自然に任せるしかないんですが、焦りますよね。一応。 何もしなくても日々は過ぎてくし(無情にも)、寿命は刻一刻と減ってるわけですから。 ただ、そうなると最…

メリハリは、労働や予定がないと付けづらい

甘ったれ野郎と思われるかもしれませんが、 規則正しい生活、メリハリを付ける、気持ちの切り替え、というのは「予定」があるから付けられるんだと実感します。 ずーーーーーっと仕事の予定が決まらず休みが続いている状態で、家にも他に影響を与えてくれる…

来ました、好転反応!

幾度となく断食を行ってきたわたしですが、1年半前に初めて行った8日間のときも、1年前にやった26日間のときも、はっきり判る「好転反応」がなくてちょっとがっかりしたものです。まぁ、好転反応は人によって様々で、頭痛、吐き気、発熱、などなど、シ…

水断食、予定の初日

面倒くさい。 この気持ちを利用&優先して、断食初日のスタートです。先日、カレンダーに立てた、数ヶ月ぶりの断食計画の初日。今日から水断食…の予定でしたけど、結果的には本日は準備日の半断食になりました。 昨日までに買っていて残ってたバナナと、生姜…

アイデンティティと仕事愛と生き様

日々いろいろ考えたり思ったりするわけですが、まだ命があるためやっぱりいろいろ考えりします。 先のこととか。 未来なんて、みんな等しくあるかないかなんて、分かんないんだけどね。もう夢を畳む年齢に入っている人もいる中年だとは自覚してるけど、幾つ…

5月の糖質オフメニューの記録①

4月は5メニュー分をまとめて紹介しましたが、今回は小分けで出していきます。 ちょっと、拘った部分の詳細を語ったりもしたかったので、イラストも献立の絵だけじゃなくって材料部分も描いてみたりしましたよ。 ってなわけで、早速昨日の分から解説行って…

うまく波に乗れそうなこと

これからは食事制限とは言わず「健康食療法」って呼ぶぜ! そんでもってここ最近緩みまくってるジャンクに傾きつつある食事内容の見直し掛けてくぜ! …な宣言をしてから早1週間。 早、1週間!!! も、経過してしまいました。 ほんまに時間が経つのは早い…

結果は1日で出る。その積み重ねが人生だ。

おこもりデイズのせいか、Wi-Fiの調子が悪いです。 3日間の制限容量とかあるやつなんで、恐らくそれを超えてしまったんでしょう。 普段はカフェの無料Wi-Fi利用してPCにネット繋いでたんですけどね。 最近は家でPC開いてブログ書いてたから。うーん、不便だ…

急場を凌ぐ作戦はひとまず成功のようだ

何の話かと言いますと、昨日の記事に書いた「ジャンクフードへの誘惑の日々から抜け出したい」ってハナシです。 厳格な断食や食事制限を一年続けた反動で急にこの数か月間、以前の自堕落食生活だった時のようなジャンクすぎるフードに限りなく近い食べ物への…

なかなか計画通りに進まない。けど、今日新たなことに手をつけれただけでもヨシとしよう。

今日もシェルター宿直です。 そして昼近くまで寝てしまい、ちょっとダラっとしてたらあっという間に出発の時間になって、結果午前中にブログ執筆出来てません。(爆) 基本、早起きタイプやったのに、最近はリズムがズレてしまっているから、戻したい…! 何…

片付け経過報告③:今の生活に必要ないものを手放すのは、モノに限った話ではない。

きのうブログの更新は午前中にしたいと言ったばかりやったのに、起きれませんでした・・・体が重くて! 完全に、運動不足の弊害です。 (前日、10代の子どもたちに付き合ってダンスストレッチ動画で激しく動かされ身体バキバキになってる中年30代) マジ…

ブログの更新時間は夜ではなく朝にしよう!

連続更新で遂にネタ切れ・・・ではありません。 むしろ逆ぎゃく! どの話題を取り上げようかと迷っている内に転寝してしまい、はっと起きたらこんな時間に・・・・・・!(23:25) やべえやべえ! 心臓に悪い!!! (※連続更新100日目指して現在十日程度…

4月の糖質オフメニューの記録

主食糖質(米・パン・麺など)&肉魚&調味料全般を抜いた「健康食療法」を1年半以上実践しているわたしですが、月に4〜5回宿直ボランティアで行っている子どもシェルターの施設の夕飯作りでもこれを実践しています。 ここで自分家と変えてることと言えば…

「食事制限」って言葉が良くない。今日から「健康食療法」に改名する!!!

昨日の「一日一食」の話題に引き続き、「食」の話題です。 このブログの2大カテゴリーにするつもりで全然記事が書けていなかったカテゴリー「健康的な生活 / がんの自然療法」の最初の記事!(ようやく!) 最初っぽい話題から入るわけではなく、現状の打開…

一日一食について

ミニマリストさんたちのブログなどを見てると、一日一食にされている人って多いですよね。 健康法(ダイエットの意味だけでなく、少食の方が身体は老けない)や時間の節約術(調理・食事の時間が減るだけでなく、胃腸の消化時間が減ることにより睡眠時間も短…

たまには頑張らない日があってもいい。但しそれは7日に1、2回で充分。

7日目にして力尽きました。笑 ・・・・・・・・・ いやぁ、よくできてるね、1週間っていう区切り!! 何事も、ヤル気を継続させるには定期的なガス抜き・息抜き・休息、が必要みたいです。(今更) つーことで、今日は1日だらっと過ごしました。 いや、気…

片付け経過報告②:ジモティー登録&引き渡し

あぶねー。 うかうかしてたら日付が変わっちまうとこだったぜ・・・! どうも。 ブログの連続更新に挑戦中の陽空です。 これが本日中に投稿できれば、ちょうど7日目。 一週間達成です。 まだ始まったばかりですが、100日目指して頑張るんで・・・! 継続…

ミニマリストに憧れてるけど、キッチン家電の魅力も捨てがたい。

どーも。 今年の冬に、冷蔵庫・電子レンジ・ハイテク炊飯器・ポータブルIHコンロ&ガスコンロ、などなど(なんか他にもいろいろあったけど、最早思い出すのも面倒なレベルで色々持ってた。←※独り暮らし)、一気に様々なキッチン家電を手放した陽空です。 (…

片付け経過報告①:ひとまず売却予定のものを撮影 ~キッチン雑貨篇

昨日宣言してからの、一日目です。 昨日がシェルター宿直の明けで、本日はまた宿直入りの日。 ということで、使える時間があまりないのでガッツリやる日は後日に回します。(早速言い訳っぽいですが…) が! 毎日少しづつでも進めることがいちばん大事なので…