やん空 LOG

【現在、余命1か月宣告受けて入院中★2020.11.30】恋愛弱者アラフォー36才現役がん患者、ゆるっとお見合い婚活始めました。笑えてワクワク出来る記録がモットー!王子候補にときめいてね☆(メンズもな!) 他/ゆるミニマリスト 元社畜

ヤンヤン義務教育の想い出

唐突ですが、4コマ漫画を描き始めました。

 

描き始めた動機は、ここのブログの記事(主に、今後書いていく予定のがん罹患体験記事)に、挿絵とか、見出しに2コマや4コマのマンガを付けて読みやすい記事を作りたい…!

と思ったから。

 

しかしわたしは普段絵を描かない上に4コマなんて描いたことが無い!!

(コミックエッセイ読むのは好きだけど)

 

なので、ひとまず練習のために全く別のテーマのネタを用いてエッセイ4コマ漫画を描いてみました。

 

ネタは、自身の幼少期の出来事です。

この作品全体のタイトルは「ヤンヤン義務教育の想い出」

某映画のタイトルと自身の幼少期のあだ名を掛け合わせました。

(映画の雰囲気と関連性は全くありませんが…)

 

ここで、起承転結を4コマにまとめて落とす技術や、新しく手に入れたペイントアプリの使用法なんかに慣れていきたいという目論見です。

絵は雑な上に下手だし枠線までフリーハンドですが、綺麗に仕上げることが目的じゃないので、そこはお愛嬌ということで。。。

 

インパクトある出来事満載の義務教育9年間を過ごしたので、とりあえずネタに困ることはありません。笑

なので、思う存分練習するぞ!!

 

懐かしの昭和末期~平成初期の悪ガキエピソードを、みなさんにも懐かしみつつ楽しんで貰えればこれ幸い。

 

あ、ちなみにコメントとか貰えたらめっちゃ嬉しいです♪

(懐かし共感コメとかなら更にテンション上がる!)

 

では、前置きが長くなりましたけど、はじまりはじまり~~~

 

自己紹介

まずは1本目。

導入部分として書いたけど、これは2作目になります。

ちょっとテキストレイアウトの変更とか分かってきたので1作目より見やすく仕上がりました。

 

f:id:yang-kara:20200416142403j:plain