やん空 LOG

【現在、余命1か月宣告受けて入院中★2020.11.30】恋愛弱者アラフォー36才現役がん患者、ゆるっとお見合い婚活始めました。笑えてワクワク出来る記録がモットー!王子候補にときめいてね☆(メンズもな!) 他/ゆるミニマリスト 元社畜

節約(+α)のために髪型を奇抜デザイン・ショートにしたら暫く自力でヘアスタイルを維持出来る

なんちゅータイトルだ。笑

 

このタイトルだけ見たら、節約のため止む無く髪を切ったみたいな感じですが、実際は単にふつーにさっぱりしたかっただけなんですよ!

でも、ヘアスタイルをボブ→ショートにしたことで、思ってた以上に節約的な恩恵も感じられたため、ちょっと記事にしてみました。

 

現在と直近のヘアスタイルについて

ここ10年くらい、ショートボブ前後の長さでうろうろして定番の髪型は特に定まってないわたしですが、つい最近までは左の自画像イラストくらいのボブでした。

サイドの毛先に去年の4月に入れたピンクのインナーカラーが若干チラチラ見える感じ。

 

で、先月ヘアサロンで新しい髪型にしてさっぱり切ったのが右の図。

右サイドは長め+左サイドは耳が見える短さのアシメトリな髪型で、前髪はいつものまっすぐ眉上ぱっつんではなく、斜めカットの眉上ぱっつんです。

 

f:id:yang-kara:20200429112633j:plain  f:id:yang-kara:20200429112646j:plain

 

 

アシメトリ+斜めカットの奇抜デザインは実は自力で維持しやすい為だった!

この奇抜系のヘアスタイルの提案は美容師さんと相談しながら決めたのですが、これ、実は自宅で暫く自分でカットすることを想定して作ってくれた髪型なんです。

 

左右対称+まっすぐ、なデザインだと素人が自宅で切りそろえるのが難しくなってガタガタに切れてしまった痕などが目立ちやすいけど、最初からアシメトリだったり斜めカットだと、多少ズレて切ってしまってもそんなに目立たない、という!!!

 

なんて優しい配慮なんだ・・・!

 

いつもの行きつけの美容院の予約が取れなくて初めて行ったサロンだったけど、とっても親身にカウンセリングやってくださって、しかも暫く自宅で維持できるスタイルにしてくださるなんて。

 

コロナで外出規制もあるし、そもそも頻繁にヘアサロンに通うようなお金もないし(何せ節約目的もあって髪切るくらいだからな!←現在休業中で無収入)、お陰様でとっても助かってます!

 

 

バリカン+剃刀の活用術

なんか最近、コロナ影響で自宅カットする人が増えてバリカンの需要が高まってるらしいですが、わたしはそんなの関係なく元からバリカンは持ってました。

節約のために!(いや、ヘアスタイルの維持のために!)

 

何で元々バリカンが家にあったかと言いますと、数年前からサイドのモミアゲあたりを3ミリで刈り上げていて常にツーブロックのヘアスタイルを維持していたためです。

 

そして、ショートカットになると長さがあるときと違って、バリカンで後ろの毛も刈れるようになんですよね~(刈るとか言うな)

これは楽ちん。

 

▽ こちらが2~3年前に購入したわたしの愛用のバリカンです。

f:id:yang-kara:20200429112636p:plain

 

手のひらサイズでコンパクト。

コロンとしたフォルムがかわいいヤツです。

電池で駆動します。

お値段も¥1000 位で、とってもお手頃でした!

 

 

しかし!

 

 

店頭でこの商品を目にした時、若干購入をためらいました。

その理由はコチラ ▽

 

f:id:yang-kara:20200429112642p:plain

 

髭!!!!

 

このパッケージのどこにもヘアカットの文字が見当たらない・・・!

なぜ??

何故こんなに髭推しなの???

このダンディなパッケージをレジに持って行くのに、陳列されてる棚の前で数分間うろうろしました。

(最終的に買いましたけど!)

 

アジャスターが最大15ミリまでセット出来るので、ショートカットにも使えます。

先日初めて後ろの毛を自分で刈りましたけど、アジャスターを12ミリにセットしてしつこく襟足をカットしました。

後ろを人に見て貰ったときちょっとガタついてるって言われたけど、じっとしてなければ殆ど目立たないレベルらしいです。

なかなかいい感じです。

 

あ、ちなみに剃刀はいつ使うのかと言いますと、ハサミ代わりに使用します。

前髪でも後ろでもサイドでも、オールマイティ。

ハサミでカットするとうまくいかずにガタガタに切れてしまったとき目立ってしまいますが、剃刀でザクザク切ると、いい感じにナチュラルなギザギザの切り口になるのでお勧めです。

これは十代の学生時代の頃からよくやってました。

 

 

髪を短くしたかった理由とメリット

髪を切りたかった理由は伸びてきたからそろそろさっぱりしたいな~というふつうの理由が発端ですが、短めにしようと思った主な理由はいろいろありまして。

損得勘定、コストパフォーマンスなどを考察すると、今のわたしにとっては長さがあるより短い方が圧倒的に便利だな・・・!と感じたわけです。

その主な理由は以下の通り。

 

1.シャンプー等の使用量が減る
2.髪がすぐ乾く(ドライヤー時間の短縮)
3.風呂に入るハードルが下がる
4.ヘアケアが楽
5.ヘアスタイルに気を遣いやすい
6.短い方がオシャレに見える(個人的見解)
7.ボブヘアよりピアスが目立ちやすい

 

1と2と4辺りは物理的に解決する話なのでお判りいただけると思いますけど、3は何・・・?と思われた方のために解説。

 

3の風呂に入るハードルが下がる

これめっちゃ重要!!

 

わたしは基本的にシャワーでササッと済ませてしまうタイプで長年来ていまして、根本的に湯舟に浸かるの+風呂時間が長くなるのが超絶苦手なんです。

その最たる理由が、髪の毛の処理!ケア!

シャンプーコンディショナーして、湯舟に髪が浸からないようにまとめて、上がってからドライヤーして、ヘアオイル塗って・・・みたいな工程が、めちゃくちゃメンドクサイ・・・

 

もう、その髪のケア工程を考えるだけでうんざりして風呂に入ること自体がめんどくさくなることがほぼ毎日。

 

でも今わたしは病人で、健康管理や治癒の目的で温熱効果が自宅で得られる入浴習慣は一般の人以上に必須のため、その心理的ハードルを出来うる限り下げたい!

 

・・・つーわけで、髪が短ければケアの工程の時間がそれぞれ短縮されて扱いやすくなり「風呂に入るハードルが下がる」わけです。

 

 

ちなみに、5と6は個人的意見ですが、わたしの場合、面倒くさがりなんでロングヘア―の時代はケアとか怠っていて、そしてそれが目立たないように常に長い髪をお団子にまとめて誤魔化していました。

つまり、お洒落で伸ばしてるのではなく、ただ単に惰性と美容院に行くのが面倒くさいから伸びっぱなしにしている、といった感じ。

なので、わたしの場合はヘアスタイルに気を遣える(自分の労力をかけれる)長さはショートなんですね。

 

7は言わずもがな。物理的な問題ですね。

せっかく耳にピアス4つも付けてるのに、今までは基本的に髪の毛で隠れてましたから。

 

ショートヘア故のデメリット

正直、そんなにデメリットは感じてないのですが、一番のデメリットは恐らく

短いスパンでカットの必要性が発生する
寝ぐせを誤魔化しにくい

このあたりだと思います。

髪が長いとイロイロ誤魔化せちゃえますからね・・・。笑

短いと、早く伸びる(っていうか伸びたのが目立ちやすい)ので、頻繁に切って整えなきゃならないのが、ちょっと面倒。

でも、バリカンで暫く乗り切れるくらいの短さなんで、その辺も解決です!

 

寝ぐせに関しては、こちらもヘアアイロンを使えば解決なんですが、長い時と違ってちょちょっと数秒当てただけで整うようになったので、ヘアアイロン自体の活躍の機会も増えました。(今まで棚の奥に眠っていた宝の持ち腐れナンバーワンの家電でしたが!)

寝ぐせ直しのみならず、ふつうにヘアアレンジのためにも使うようになりましたよ☆

(数年前に購入した当初の目的は完全に寝ぐせ直し目的でした)

 

今回のまとめ

節約系のカテゴリーを作ったので、節約がらみの話題をということで取り上げてみました。

一応、コロナの影響で外出規制があり外に髪を切りに行けない的な今の世相を意識して、家で髪切れるぜ!ってなオハナシでした。