やん空 LOG

【現在、余命1か月宣告受けて入院中★2020.11.30】恋愛弱者アラフォー36才現役がん患者、ゆるっとお見合い婚活始めました。笑えてワクワク出来る記録がモットー!王子候補にときめいてね☆(メンズもな!) 他/ゆるミニマリスト 元社畜

なかなか計画通りに進まない。けど、今日新たなことに手をつけれただけでもヨシとしよう。

今日もシェルター宿直です。
そして昼近くまで寝てしまい、ちょっとダラっとしてたらあっという間に出発の時間になって、結果午前中にブログ執筆出来てません。(爆)


基本、早起きタイプやったのに、最近はリズムがズレてしまっているから、戻したい…!
何故か最近は夜更かし傾向になって来てるので。
健康の面で考えてもいいことなしやし、そもそもわたしはまだ病気持ちの身体なんやから(案外普段忘れがちやけど!ほんまに物凄く忘れがちやけど!!)人様より健康的な生活をしなければならない筈なんですよ!!

でも人間、「やらなきゃいけないこと」には反抗したくなるから困ったものだ。


ってなわけで、本日の話題は完全にただの雑談的内容で、中身が全くないんですが…
中身のない内容だけど、本心で近日(てかこの半年以上)困っていることの愚痴(?)をぶち撒けてます。



【ジャンクな生活:主にフード面で】
ジャンクな生活から抜け出す為に色々誓いを立てたりしてるものの、中々抜け出せていない体たらくな自分がここに居ます。

ジャンクなフード、ジャンクな生活習慣。
この誘惑に打ち勝つための、精神論ではない打開策が欲しい。


ひとまず、精神論ではなく一時的に乗り切る方法は、他のモノ(健康に害の無い、もしくは少ない)で腹一杯にして満足感を得ること。

長くは続かないけど、急場は凌げる。
この作戦を実行しながら、本当の打開策を講じなければ。

1年前は気合いとヤル気で難なくこなせたことが、今や大困難になっているので、本当に出来ることからコツコツと理想の位置まで近づけ&戻したいです。
トホホ。



【今日からやり始めれたこと】
午前中にブログを書くこと。
毎日コツコツと片付け作業を進めること。

これらの目標は未だ達成されていませんが、今日、ようやく手をつけ始められたことがあります。

それは、資格試験の勉強。

自分で申し込んだ受験にも関わらずなかなか手をつけれてなかったんですが、先日高校生の子どもと「明後日来る時は試験勉強のテキスト持ってくるから、一緒に勉強タイムしよう」と誘っておいたので、予定通り実行することが出来ました。

いやー、人の目、人との約束の効能は計り知れない!
高校生の子も学校がなかなか始まらずずっと家(施設)で課題をやらなきゃ…でも面倒くさい…進まない…という状況に追い込まれてるのは知ってたので、これは絶好のチャンス!と思い、一緒にやる提案をしたわけです。


お陰様で、今夜は夕飯後に1時間半ほどポモドーロタイマーを活用して一緒に課題に集中出来て、お互い良かった!



【今回のまとめ】

遂に家でPCを一切開かず、外出先の施設で持参したipadのみで更新しているため、文字の大きさいじったりその他もろもろの機能が使えない状況でのブログ更新になりました。

明日以降はもっとちゃんと更新したい。

更新時間もそうだけど、内容も!
カテゴリーに沿ったネタ、いろいろ頭の中にネタはあるのに、時間の関係でアウトプット出来てないので…

頑張ります。
あ、試験勉強も。コツコツやります。



小さな一歩、だけど個人的には大きな前進。