やん空 LOG

【現在、余命1か月宣告受けて入院中★2020.11.30】恋愛弱者アラフォー36才現役がん患者、ゆるっとお見合い婚活始めました。笑えてワクワク出来る記録がモットー!王子候補にときめいてね☆(メンズもな!) 他/ゆるミニマリスト 元社畜

片付け経過報告③:今の生活に必要ないものを手放すのは、モノに限った話ではない。

きのうブログの更新は午前中にしたいと言ったばかりやったのに、起きれませんでした・・・体が重くて!

完全に、運動不足の弊害です。

(前日、10代の子どもたちに付き合ってダンスストレッチ動画で激しく動かされ身体バキバキになってる中年30代)

 

マジで運動しなきゃ・・・現場に復職するのも絶望の域・・・。

もう塗装の足場を軽々腕の力で登れる気がしない。

 

ブログを毎日続けるには体力も必要なことを改めて痛感しました・・・

(だって熱出して寝込んだりしたら更新途絶える。リアルに思った・・・!)

 

そんなことを言いつつ、今日本来書こうと思っていたいくつかの話題のうち、いちばんさらっと短く終わりそうなネタでひとまず更新。

(相変わらず日付変わりそうな夜になってしまった故・・・無念!)

 

 

消防団の荷物2.5箱分を手放し、段ボール3箱分が片付きました!

今月初めの方に宣言していた片付け報告です。

片付け計画も、当初の予定通り毎日コツコツ…と順調には進められてはいませんが、一応進んでますよー!ってなことで。

 

本日は、年度末の3月から調整していた消防団の退団手続きの最終日でした。

書類にサインをし、荷物を引き取って頂いたので、一気に段ボール数にして2.5箱分くらいが片付いたということで!

 

消防団って、何気に荷物が多いんですよね・・・

普段の練習用の活動服&ヘルメット&ブーツに、実際の火事場への出動用のそれら一式がまた別素材であり、更には式典用の制服が上下&帽子まで一式(しかも夏服・冬服・洗い替えまである)と、とにかく荷物が多いのです・・・!

 

活動自体は魅力的なものが多く、上級救命士の資格も摂れて防災の知識も付き、地域の人たちとも仲良くなれてプラス面も多いのは確かですが(年末の火の用心の夜の見回りとか特に好きだった)、何せ荷物が多すぎるのが最大の弊害要素でしたね・・・。

 

 

あ、こんなこと言ったら、消防団を退団した動機が「荷物の多さ」一点のみに集約されているように見えるかもしれませんが、もちろん他にもいろいろ理由はあります。

 

健康診断が毎年あって、現状がんで会社すら休業しているわたしとしては活動には参加しづらい、とか、そもそも会社の寮に住んでる時点で隊服着てうろうろする姿を同僚や部下に目撃されたら気まずすぎる(会社休んでるのに何やってんだアイツ、的な)、とかね。

 

でも、正直あの荷物の量は、ワンルームの独身寮には置いとけないですよ。

ヘルメット2つに編み上げブーツ2つとか、かさばるのなんのって・・・!

正気の沙汰じゃない。

団服の所為でわたしは私服をけっこう処分してスペース空けましたからね・・・!

何やってんだ自分、って思いましたわ。

 

▽今回片付いた箱はこちら

f:id:yang-kara:20200510225514j:plain

休団中だった数か月間、minikuraに荷物預けてたため、この箱に入っていました。

ちなみに右下の箱の中身は消防団関連グッズではなく、自分のバイク関連グッズ。

こちらの箱の中身にも、ジェットヘル2つ入ってんだから、わたしは家に4つもヘルメットを所持しているという意味の解らない独り暮らし生活をしてたんですよ。

いや、例え4人家族だったとしてもヘルメット4つ所持してない家庭の方が多いだろうよ。防災のため所持してるご家庭もあるだろうけどさ!

 

 

今回のまとめ

昨日の疲れで正直今日はもう何も活動できず一日中寝て終わるかと思ってましたが、消防団の荷物処理の約束を分団長としていたため、最低限の片付けは出来ました。

 

よかった。

(目標時間には書けなかったけど、なんとかブログもかけてよかった)