やん空 LOG

【現在、余命1か月宣告受けて入院中★2020.11.30】恋愛弱者アラフォー36才現役がん患者、ゆるっとお見合い婚活始めました。笑えてワクワク出来る記録がモットー!王子候補にときめいてね☆(メンズもな!) 他/ゆるミニマリスト 元社畜

陽空のざっくりプロフィール

都内在住、30代半ばのサラリーマンです。
今は。このままクビにならなければ。(笑えないやつ!)

自己紹介

ゆるミニマリストを目指してお片付け中。
社畜な塗装工(サラリーマン)
だけど34歳で転移5ヶ所ステージⅢのがんが発覚し、現在まったり休業中。
最初から一切の治療を放棄し、生活習慣の改善など自然療法のみでまったり余生を満喫してる、闘病「してない」癌罹患者。
独身だけど、施設ボラで10代後半の子どもたちと月数回ほど寝食を共にしつつ暮らしている。なんやかんやでもうかれこれ10年ほど。
資格オタクではないけど、クレーン玉掛けや化学物質や無線技士や心理士や児童福祉や健康管理や食品衛生やら幅広く20以上の様々な資格を所持。
しかし本業の塗装士は2級すら持ってない。(今からでも取ろうか…)

職業

大型塗装工場の板金塗装作業員。この道18年。
主な仕事内容は内装屋さん。
得意作業は水回りのシーラント打ちと、塗料の調色作業。
危険物取り扱い関連の資格は豊富に所持している。
結構なブラックぶりの会社にいるけど、仕事内容自体は大好き!
シンナーとトルエンの匂いも、もちろんすき。(ぉい)
27歳以降中間管理職の役職を転々とし微妙に現場を離れかけたけれど、傷病休業によりヒラ社員に戻ったのでまた現場で仕事したい。

性質

実は、ネット苦手です…。SNSとか億劫な方。
友人も多い方だと思うので、誘いの数を減らすために敢えて最初からスマホを持たない生活をしてます。
スマホが流行る前の2000年代にケータイを手放しました)
良くも悪くも頑固です。
めちゃくちゃストイックなことしたかと思うと、一気にだらけまくったりします。
企画を思い付いたらまず走り出す方、ただし完走した経験は数少ない。
途中で挫折することが多いから、今回の取り組みはやり切りたい!!!!
(命かかってるしな!笑)

片付けに悩まされて、そろそろ18年…

18歳で実家を出てから、常に片付かない部屋に悩まされる日々を過ごす。
19歳で1DKがごみ屋敷寸前になり、半ばそれから脱出するかの如く引越して、クラスメイトと2LDKルームシェアを開始。
就職時に地元・関西(大阪&兵庫)に戻り、地元のツレと2DKや2Kの間取りでルームシェアをし、家賃節約という大義名分の元その実は「他人の目が家の中にある事によってごみ屋敷化を防ぐ」という戒め的な意味合いの方が強かったり?するシェア生活を6年ほど続ける。
26歳の時、シェアメイトの友人が結婚により退去したことにより恐れていた(?)一人暮らしが開始!
昔ほどあれ荒むことは無かったものの、2人で住んでた分スペースが余ってるため、案の定、片方の部屋が物置状態に…
そんな中、大阪→東京の転勤という転機が訪れる!
転勤先はルームシェアが認められず会社の独身寮(間取り1R)に入れられる事に。
2Kからワンルームと半分近くの狭さになるため、大型家具&家電そして古くなってた布団一式も手放していざ引越し!
この辺りから陽空の本格的な断捨離ライフが始まったのでした。
(そして早5年目。まだ理想のお部屋には到達していない…)←遅っ

がんの告知受けて、早2年~

明日(3/3)以降に編集予定

子どもたちの支援始めて、10年越えました

明日(3/3)以降に編集予定

その他

このブログの主題には関係ない部分なので、割愛!

名前について

大阪下町のコリアンタウン鶴橋の隣町出身です。純日本人です。
でもそんな経緯もあり、幼少期にたまに間違えられてた(でも定着しなかった)名前「ヤン」+最近頂いた呼び名「空(くう)」の別の読み方「から」を繋げた。
空って字は特に好きでも嫌いでもないけど、空の字でいちばん好きな読みは「から」です。
空っぽ、の、から。いい響き。
因みに陽って字も特に好きでも嫌いでもないけど、とりあえず本名から一字取りました。
ヤン、って響きもけっこうすき。
間違われる割には何故か呼ばれた事無いけど…