やん空 LOG

【現在、余命1か月宣告受けて入院中★2020.11.30】恋愛弱者アラフォー36才現役がん患者、ゆるっとお見合い婚活始めました。笑えてワクワク出来る記録がモットー!王子候補にときめいてね☆(メンズもな!) 他/ゆるミニマリスト 元社畜

まとめ:改めて痛感したこと

復活しました!!!(何から?)

たぶん!

 

・・・いや、ちょっとね。

この5日間くらい、気力が大幅ダウンして引きこもり生活に突入しちゃってたので、モチベーション(というか生きる気力)が戻ってくるのを待ってたんですよ。

自然の成り行きに身を任せつつ。

自然の成り行きに身を任せつつ。

 

自然の流れ、の中には、無理してワークをこなさない。って意味のみならず、割と欲望に忠実な感じでジャンクフードも食べてしまってました・・・!笑

(いや、笑えねーーー!)

 

カレンダーに事前に記していた断食予定日に突入して2日後の出来事でしたね・・・

儚かった。

 

ただ、この期間で得たものもありました。

なので、結果オーライ☆

プラス思考で行きましょう!!!!

 

ってことで、その「得たもの」を考察です。

 

 

気持ちの切り替えは、食に依存させてないか?

これ、心当たりありませんか?

 

一日の行動ルーティンで、

朝ごはんを食べてシャキッとする。

とか、

ランチタイムを挟んで気持ちリフレッシュし、午後からの仕事に挑む。

とか。

 

この、一般的なメリハリの付け方の概念を自分の中で打ち砕く必要があること。

これを強く痛感しました。

 

どうしても、食事や3時のおやつタイムなどを、一区切りやリフレッシュのきっかけにしてしまいがちで、長年してきたせいでその轍を踏まなければ気持ちが切り替わらない・・・という事態に苦悩したこの数日間。

 

理想は、ただのティータイムで切り替えること!

ちょっとこだわりのドリップ珈琲や、ハーブティーなんかに最初は頼ってでもいいから、固形物の摂取による咀嚼で切り替えるという概念を消し去る!!!のが当面の目標です。

 

 

漫画のお供に相性のいいものは?

f:id:yang-kara:20200521165643p:plain

わたしは漫画を読むのが好きなんで毎月何冊も読んでる方なんですが、なんとなく漫画から連想させるものが=ジャンクフード片手に・・・ってやつ。

 

たぶん、実際にやってる云々より寧ろそういう描写が作中に出てきたりするからその刷り込みなんだろうな、とは思うんですが。

 

ただ、これが邪心を呼び寄せるから厄介この上ない。

 

漫画を読むこと自体に健康的被害は一切ないのに、漫画読もう!って脳裏によぎると同時にジャンクフードをお供に用意しなければ!・・・みたいな謎の義務感が発生し、特にお腹も減ってないし食べたくもないのにも関わらず、その思考が脳内を占拠するのです。

あな恐ろしや。

 

この呪縛からは逃れられないのか?!

と悩んでいたのですが、先日、敢えてこのイメージ通りの行動を無理やり決行!!

つまり、ジャンクフードを敢えて飽きる程用意して、読書に挑むという無謀な賭けに出ました。

 

結果、賭けには勝ちました。

つまり、飽きました。

 

もうほんと、暫くジャンクフードは見たくもないです。

オェって感じです。

何事も、やりすぎたら飽きる。という原理を実践してみました!

 

成功したのはよかったんですが・・・ただ、毒素を体内に蓄積しすぎたので、これから抜く作業は倍以上かかりますよね・・・笑

 

この「飽きた」という感覚が、末永く脳裏に残ってくれることを願うばかりです。

 

ちなみに、わたしがここで言ったジャンクフードの中には、味の濃いお惣菜なども含まれます。

食べ切る前に「気持ち悪い、美味しくない」と感じて、ある種ホッとしました。

 

これからは、そう感じたら胃の中にではなく、外(ゴミとして廃棄)に捨てるという勇気ある選択もしていきたいです。

そうすれば今後、食べ物を捨てたという罪悪感から更にジャンクフードを選ぶ気力が失せる可能性もあり得ますしね・・・!

 

と、様々な方法を試行錯誤しながら体内の感覚革命を実践中。

 

 

ゴミが溜まると空気は停滞する

余談に思えますが、これは案外、いちばん大切なことかもしれない。

実際の部屋のことを言ってるんですが、たぶん、体内も同じですね。

 

よく「部屋の状態は心の状態を表す」とか「机の散らかりは脳内の散らかり」みたいな話は耳にしますし、実際その通りだと思いますが、この度改めて痛感したのでここに書いておきました。

 

ゴミ収集日を逃して許容量を超えたゴミが部屋に蓄積し始め、なんだか台所の流しや部屋の片付けが滞りだしたら、部屋の風の通りが悪くなって淀んだ空気になり、気力が奪われ、健康的な活動や食生活から一転し、何故か思考がジャンクな考えに傾いていくのです・・・!

 

 

恐ろしい!!!

 

 

でも、ってことは、逆に言うと、

部屋をスッキリきれいにすれば、体内に蓄積した汚物・老廃物も、じき片付いていく、ってことでもありますよね・・・!

 

いや、これは信憑性あるぞ?!

冗談抜きに。

 

目に見える体内バロメーターに、これからは部屋の片付き具合、を使用していきたいと思います!!!!

これを機に!

 

 

今回のまとめ

PCを久々に開きました。

昨日まではなんとかタブレット端末で更新し、連続更新日数の記録が途絶えないことだけに意地を見せていましたが、日常が戻ってきた感じ!

 

気分もいいです♪

 

意地を持てる確約を持っておくのも、いい作用に働いてよかったです。

早く戻らなきゃ、戻りたい、って状態を作っておくのは、けっこう大切だ!!!