やん空 LOG

【現在、余命1か月宣告受けて入院中★2020.11.30】恋愛弱者アラフォー36才現役がん患者、ゆるっとお見合い婚活始めました。笑えてワクワク出来る記録がモットー!王子候補にときめいてね☆(メンズもな!) 他/ゆるミニマリスト 元社畜

ミニマリストに憧れてるけど、キッチン家電の魅力も捨てがたい。

どーも。

今年の冬に、冷蔵庫・電子レンジ・ハイテク炊飯器・ポータブルIHコンロ&ガスコンロ、などなど(なんか他にもいろいろあったけど、最早思い出すのも面倒なレベルで色々持ってた。←※独り暮らし)、一気に様々なキッチン家電を手放した陽空です。

(ついでに言うと家電のみならずキッチンアイテムで言うとすべての鍋類やそれに付随して必要なくなったフライ返しなどのキッチンツールも含む)

 

 

後悔は全くしていません。

 

寧ろ、予想していた通り心身ともに身軽になり、快適です。

 

 

ただ、別にキッチン家電類が憎いわけではありません。

 

むしろ、その性能やスペックを見聞きするのは好きですし、デザイン性やフォルムを見るのも好きだったりします。

 

 

そして、なにより別に料理が嫌いだから手放したわけでもなく。

 

むしろ近年は料理に目覚めているので、興味は割とあるんですよ。

 

だから、ついつい検索してしまいます。

価格ドットコムとかで、コンベクションオーブンや、コンパクトサイズの電子レンジや、お洒落でかわいいホテルの客室に置いてあるサイズのミニ冷蔵庫なんかを・・・!笑

 

実際、それを購入するかどうかを具体的に検討しているわけではなく(まだ)、本当に生活スタイルの中で必要だと感じるまでは購入する気はないのですが。

 

 

なぜ不要になって手放したのか。その理由を思い出せ!

自分への自問自答コーナー。笑

 

再び過ちを犯さないために、今一度、初心に振り返ってみます。

さぁ、みなさんもご一緒に!

なぜモノを減らしたいと思ったのかの、初心に帰りましょう!

 

 

わたしの場合、特にキッチン関係のモノを手放した理由の根底には、粗食少食・断食(半断食を含む)によって体調を整えて健康生活になる(病気を治す)という大きな目標があったわけです。

 

そう。

忘れているわけではありません。

ただ、人間は楽な方に流されがち。

強い意志も長くは続かないもの。

(☝もうこの生活も2年目に突入!マンネリと飽きが酷い!)

 

そんな弱い心が顔を出した時、家に便利家電がなければいくらかその惨事(健康食生活失敗のこと)も防げるだろう・・・!

物理的強制力によって!

という期待から、手放したんですよね。

 

それに、わざわざワンルームの狭い独身寮の中にいろいろ揃えなくても、週に一度は宿直で通ってる施設で料理担当してるから、そこで調理欲はある程度満たされてるし!ってのも込みで。

(これは意外と大きい)

 

 

つまり。 

ただ単純に、今のわたしの生活スタイルには必要なかっただけ。

 

自分にとっては必要ないものなのに「ふつうはみんな持ってるから」とか「欲しいから」とか「いつかまた必要になる日が来るだろうから」といった理由で所持しておきたくなかっただけ。

これは、キッチン家電に限らずどんなモノにも共通の片付け・整理整頓の極意ですよね。 

 

 

この初心を、忘れないようにしたいと思います。

 

 

 

 手放したけれど必要になれば購入を再検討しそうなキッチン家電を考察

 手放してから生活してきた中で、正直言って必要性は感じていないものの、やっぱあると便利ではあるよな~快適(言い換えると自分に甘く自堕落)な生活が約束されるよな~(笑)・・・なんてついつい考えてしまうものを、書き出してみました。👇

 

冷蔵庫

こちらは、手放す前から、この考えは頭の片隅にはありました。

第一位は冷蔵庫ですね!

但し、前と同じような一般的サイズのものではなく、最低限レベルのミニマルなものを、と考えています。

 

絶対必要とは感じていないけれど、ちょっと、少量だけ冷やしておきたいことって、これからの季節はちょいちょい出てきます。

やっぱり。

食品以外にも、冷やしておきたいものもあるし。

 

次に買うならホテルの部屋に備え付けられている小型サイズのイメージです!

f:id:yang-kara:20200503224654p:plain

△こんなやつですね!(もっと小さくてもいいくらい!)

 

大きすぎると、また無駄な買いだめをして食べきれず腐らせる・・・のような悪循環が生まれかねませんからね・・・。(駄目人間)

STOP! 家庭での食品ロス!です。

 

はたまた逆に、冷蔵庫があるがゆえに必要量以上に買い込んでしまって、そして家に食品があるからついつい食べ過ぎてしまう・・・こんな悪循環だってあるあるだし。

 

冷蔵庫とはまさに、己の欲望との闘いです。(食への欲求の!)

 

 

電子レンジ

第二位は、意外にもコレ。

手放した時は一番不要だと思っていたコイツです。

 

しかも、再検討したいと思った理由も意外性ナンバーワン。

 

レンジでチンするホッカイロ(手作り)が使いたいから!

 

なんでやねん!!!

自分でも突っ込みたくなりますが、ホンマに、その一点のみです。

電子レンジが欲しい理由って。

 

前から持ってたその麦ホットパックは、現在宿直先に置きっぱなしにして寝る前に温めて布団の中で使ってるんですが、腰痛とかの場所に当てるとマジで気持ちいいんです!

あと、目に当てても最高に気持ちいい。

ホットアイピロー

更に、腫瘍がある胸部に当てれるのもグッド。

がん細胞はできるだけ温めた方がいいですからね。治癒のために。温熱療法の一環です。

 

・・・ま、

かといって、手放した後悔はありません。

この気持ちには、手放すまでははっきりとは気付かなかっただろうし、あと前のレンジは大きさと色が部屋にもマッチしていなかった。

インテリア的にも、白がいいしサイズももっとコンパクトでいい。

 いつかホントにまた購入を検討するようになったら、お気に入りの一品を探すのも、楽しみですね!

 

 

今回のまとめ

 

最近は特に頻繁に、夕飯係&宿直担当のボランティアスタッフとして毎週通っている子どもシェルターの施設で調理をものすごくしているため、施設に揃いに揃っている様々なキッチン家電を使うたびに「コレいいなぁ~、便利だな~(キッチンが広い家だと置いても邪魔には感じない)」なんて思っているため物欲が湧き出てきがちな自分の気を引き締めたくてざーーーーっと考察をまとめてみました!