やん空 LOG

【現在、余命1か月宣告受けて入院中★2020.11.30】恋愛弱者アラフォー36才現役がん患者、ゆるっとお見合い婚活始めました。笑えてワクワク出来る記録がモットー!王子候補にときめいてね☆(メンズもな!) 他/ゆるミニマリスト 元社畜

【片付け宣言!】不用品をとりあえず集めた段ボールの山、今月中にすべて撤去します!

5月になりましたね。

今年に入って1月からマイ断捨離ブームが到来して1月下旬から2月にかけて大型家具や家電を次々と手放して来たワタクシですが、3-4月はその勢いが停滞してしまい片付け途中で中途半端に積み上げられてしまっていた不用品たちがそのままの状態になっていました・・・。

 

もうホント、酷い状態!

しかし長年見慣れた光景!!

こういう、一気にガーッと片付けた後に、一か所に不用品まとめた段階で満足してしまい、その不用品の山が手付かずで放置・・・というのが積年のわたしのパターンなのです。

 

だから、数年に一度の単位で「大片付け祭り」的な状態がやってくるのに、かつて一度も、一向に、快適ライフが手に入れられていないという・・・

 

悲しいことに、30年以上生きててもまだなお一度も自分的理想のお部屋の状態になったことがないんですよ・・・!

 

 

しかし!!

 

 

そんな残念な人生とも今月で別れを告げます!

 

そう、そういう決意表明を自分一人の胸中のみで誓うのではなく、人様の目にさらされるこういった場所ですることによって、強制力を働かせようという魂胆なのですよ!

 

 

before:現状把握(現状公開)!

こんなものをネット上で公開するのはお恥ずかしい限りですが、

自分への戒めのため、

片付け記録のため、

そしてわたしと同じく片付けを頑張っている…のになかなか進まないお仲間であるあなたのため(?)に、目を逸らさずに現実を見つめたいと思います。

 

では、ドン!

f:id:yang-kara:20200501221321j:plain

ナンダこれは?!

ホント、写真で見ると酷いな!!!笑

 

この段ボール&紙袋の山は、1-2月に片付け祭りをした際に発生した不用品たちです。(一部、クッションに見えるモノとかは不用品ではないのですが、この不用品の山にいつの間にか追いやられてます・・・)

この中のモノを、フリマに持って行って売り捌いたり、メルカリで売り捌いたり、ジモティーで売り捌いたり、いつも送ってる養護施設のバザーへの物品寄付に送ったり……しながら手放していったんですが、そのたびに段ボールの中身を整理してサイズダウンしたりすることなく当初の大きさの箱のままなので、中身減ってても大きな段ボールのまま横たわっている状態なのです。。。

 

一体、今どのくらいのモノが減っているのか、はたまた入っているのか。

自分でもあまり把握しきれていません。

これは酷い。(2回目)

 

大変お見苦しいものを公開してしまい申し訳ありません。

 

・・・・・・

 

そして。

お部屋に鎮座している段ボールと言えば。

f:id:yang-kara:20200501230033j:plain

まだあるんかーーーーーい!(笑)

 

いや、「笑」とか語尾に付けたけど笑えないレベル!

判ってる。

「笑」じゃなくてせめて「苦笑」にしなきゃ。

(そんな次元のハナシではない)

 

こちらは、minikuraという月額200円ちょい程度から段ボールで荷物を預かってもらえるサービスで、寺田倉庫さんに預けていた荷物。(ラベルをスタンプで隠してます)

この冬、大型家具の断捨離などで家のスペースが空いたため、倉庫から取り出しました。(取り出せました!)

 

そんな、先々月に取り出した4箱中、左2箱は休職中だった消防団の貸与品関連。

こちらは退団予定で話も進めているので、署に返却して手放せるモノ。

(しかし退団手続きが滞っている・・・!ちゃんと進めなきゃ!)

残り右2箱は、整理するのが面倒で10年くらい前から後回しになっていた書類関連1箱に、東京来てから全然乗っていないバイク関連のグッズたち。

 

 

このように、現在四方の壁の2か所にデーーーンと鎮座しているこの段ボールたち。

 

快適生活にもミニマリストにもまだまだ遠い状態の我が家でした。

これが、令和二年の五月一日のウチの現状だ!ビフォーの現状だ!

 

 

片付け計画

まずは、不用品段ボール&紙袋の折り重なった山!

こちらから取り掛かっていく所存です。

 

目標は、最初の一週間でこの山を半分の量までサイズダウンしたい。

日々コツコツと、地道に頑張ります!!!

 

 

今回のまとめ

と、いうことで。

今回はゆるミニマリストを目指してお片付けと断捨離をしまくった経過に発生した、行き場を失いかけてた不用品たちについて改めて見つめなおしてみました。

 

すっきり快適生活へは、まだ道のりがある・・・遠い・・・

けど、確実にもうゴールは見えてきている。

後は実行するだけ・・・!!

 

 

明日以降、定期的に写真付きで片付けの進捗を報告していきます・・・!

もう後には引けない!

だってここに宣言してしまったから!!!(ダラケの抑止力!)

 

さぁ、片付け隊(な)みなさんも、ご一緒に!

コロナ外出規制で巣ごもり宣言のGW、一緒にお片付け&断捨離に励みましょう~!

そして、憧れのシンプルライフや(ゆる)ミニマリストな生活を手に入れて、脳内も気持ちもスッキリさせましょう!!!(主に自分に言ってる!)